NPO法人 埼玉県日本中国友好協会

本協会は、日中両国民の相互理解と友好を深め、アジアと世界の平和、繁栄に貢献することを目的にさまざまな活動を展開しています。

TEL:048-782-8049 / FAX:048-782-8149

〒330-0835 さいたま市大宮区北袋町1-285(てらこやラボ 新都心3号室 )

中国語発表のつどいを開催しました。

中国語発表のつどいを開催しました。

当協会は10月12日(日)さいたま市コミュニュテイセンターにおいて、「第35回中国語発表のつどい」を開催しました。この発表のつどいは、来年1月開催予定の『全日本スピーチコンテスト』の予選会を兼ねて開かれたもので、①発表部門(初級者中心)に6名、②高校生・一般部門に2名、③団体部門に2団体19名の方が参加しました。会場は聴衆のみなさんを含め70余名に達し熱意あふれる発表会となりました。また、今回初めての試みとして、参加者と中国人留学生10名との交流会を開催し、約1時間、活発な交流の場となりました。審査員の先生方からは「県内のレベルは全体的に上がってきており、参加者の熱意ある学習態度を評価する。」との講評がありました。

主な賞の入賞者は次のとおりです。最優秀賞を受賞の藤代奈穂さんは全国大会出場に推薦されます。

最優秀賞:藤代奈穂(県立伊奈学園総合高等学校)

埼玉県知事賞:池澤恵梨花(県立伊奈学園総合高等学校)

中国大使館友好交流部賞:県立伊奈学園総合高等学校による団体部門演劇

*審査員(丁鋒大東文化大学教授、呉川日本大学教授、徐曼文化大学講師)

 

 

 

« »